福ニャン日記 社会実験。


     2月11日 曇り 

        福 フィンランドで壮大な社会実験をしてるという。
           ベーシックインカムというらしい。
           働いていない25歳から58歳の人に月一律約70000円
           支給するというものだ。2年前から始めたらしい。
           ①社会保障システムを変える②勤労意欲を高めるか
           ③官僚システムが簡素化するか を見たいという。
 
      豆  1年目の結果がでた。
            当然だと思うけど勤労意欲は増えなかった、幸福度というか
            ストレスは減って健康状態は良くなったという。
            
      父 想定内の結果で実験と言えるのかなあ。

      ベーシックインカムという社会実験だって。お金をくれる実験だって。
イメージ 1