2019-01-11から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 江差の祭り⑤

昔の大人はよく酔っぱらってたなあ。 最近の祭りで道路に寝てるような人は見かけないが なぜか過っては若者がたくさんいたせいか元気もあり酔うひとも多かった。 そんな印象がある。 かってミニ山車などの展示もあったらしい。

山道散歩 湿った雪。

久しぶりに雪が積もった。5センチくらいか。 湿った雪で山道散歩はキュッキュッと足元で鳴く。 小鳥一羽と出会えただけで生きものの影もない。 散歩道と並行にはしる冬の小川。 飛び石に雪がふんわり。風情あり。 今日のマイ散歩道。

福ニャン日記 謙虚であるべき。

1月11日 晴れ 福 韓国の文大統領は強気だね。 「日本は謙虚であるべきだ。」「反韓感情を利用」 反韓感情を増幅させてるのは文大統領ではないか。 このままでは関心のない人まで反韓になるだろう。 豆 徴用工問題・レーダー照射問題。 もうどうにもならな…

浴衣で運転はOK?

僧衣で運転していて福井県で反則切符を切られたことが問題になっている。 お坊さんにとっては死活問題なのだろう。 日々日常的にお坊さんが運転しているのを見ているが 反則金を払う問題とは思ってもみなかった。 都道府県によって条例によって異なるという…

小・中・高生のスマホ。

大阪では公立校でもスマホを認める方向という。 私立の学校では通学が広域になって通学中の災害には安否確認で かなりの時間を費やした経験をふまえて認める学校が多いという。 たしかに安心安全の面からのツールとしては考えられることだ。 学校で一括契約…