小・中・高生のスマホ。


    大阪では公立校でもスマホを認める方向という。

   私立の学校では通学が広域になって通学中の災害には安否確認で
   かなりの時間を費やした経験をふまえて認める学校が多いという。
   たしかに安心安全の面からのツールとしては考えられることだ。

   学校で一括契約で対応するところもあるという。
   機種がまちまちでは指導にも、制限をかけるにしても問題がありそうだ。
   しかし もうかなり普及している現状ではいろいろ文句もでそうだ。

   いろいろ問題ありだ。
   勉強やいじめやネットの料金やゲームやいかがわしいところへの接続など。
   一方で教員の過剰な仕事という問題。単純に安心安全のためにと
   認めるだけでは大変なことになりそうだ。災害も目の前にある。
   学校では緊急以外使用不可。責任はすべて親の責任とするしかないかなあ。
   難しいなあ。いまの時代は先生は大変だね。