浴衣で運転はOK?


    僧衣で運転していて福井県で反則切符を切られたことが問題になっている。
    お坊さんにとっては死活問題なのだろう。
    日々日常的にお坊さんが運転しているのを見ているが
    反則金を払う問題とは思ってもみなかった。

    都道府県によって条例によって異なるということは初めて知った。
    車という広域性のあるもので服装や履物で違いがあること自体に
    違和感がある。

    自分的には浴衣はどうなるのだろう。
    福井警察は僧衣や和服で運転してすぐ違反ということはないと説明した。
    運転に支障のある着方が問題であったという。じゃあまず注意だろう。
    いまはほとんどオートマチックに変わっている。
    自動運転もあとすこしかもしれない。時代は変化している。
        杓子定規に条例を持ち出すとこんなことになる例かも。