2019-01-05から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑨

西国札所33か所は和歌山・京都・大阪など各地にあり 実際巡礼するとなると四国巡礼以上に時間とお金がかかりそうだ。 当面は函館仏像群で思いを馳せるしかない。 西国札所 第7番 東光山 岡寺(龍蓋寺) 奈良県高市郡明日香村 真言宗豊山派 開基~義淵僧正…

山道散歩 キタキツネ。

山道散歩 まったく変化なし。大雪が降るでもなく鹿やキツネに出会うでもなく 足跡だけ見ながら想像するだけだ。 それにしても狐はお稲荷さんのマスコットになるだけのことはある。 とにかく足跡をみると毎日悪天候をものともせず山奥から出てきてる。 根気強…

福ニャン日記 老老介護。

1月5日 曇り 福 Kちゃん施設に帰っちゃったね。 今回は前回と違って素直に帰ってくれたね。 豆 薬のせいかどんどん体重が増えたからなあ。 足もむくんでるし。なんとかならないのかなあ。 父 帰省のたびにみんなの応援ありがとな。 感謝してるよ。自分ひと…

正月の地震。

熊本の方々は驚いことしょう。 お見舞い申し上げます。 震度6弱とか震度5弱とか。震度の割には大きな被害がなくて・・・・・。 新幹線に乗っていた方々は何時間も不安な時間を過ごされた。大変でした。 それにしても災害は時を嫌わず、所を嫌わず起こるこ…

もはや面子と面子の争い。

韓国がレーダー照射問題に動画を公開して反論した。 日本の哨戒機が遭難救助中に低空飛行したことを謝罪せよ。 日本の哨戒機にレーダー照射はしなかった。 低空飛行の謝罪を要求してレーダー照射をないものにしようとする 意図が見え見えで絶対に認めず面子…