正月の地震。

   熊本の方々は驚いことしょう。
   お見舞い申し上げます。
   震度6弱とか震度5弱とか。震度の割には大きな被害がなくて・・・・・。
   新幹線に乗っていた方々は何時間も不安な時間を過ごされた。大変でした。

   それにしても災害は時を嫌わず、所を嫌わず起こることを痛感した。
   正月で家族そろって団らんしているだろう時におそったのだ。
   お酒を飲んで正月を祝っていた時にグラグラきたのだ。

   北海道だって油断はできない。
   いついかなる時に地震がきても対応できる心の準備と災害対策備品は
   用意しておくことが必要だと改めて感じさせてくれた。
   ちょっと平穏だとすぐ忘れるのが困ったものだ。

   ときどき「今 地震がきたら?」どうすべきかをシュミレーションしてみるか。
   そんな習慣がもしかしたら命を救ってくれるかもしれない。