2018-11-15から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (71)

函館の霊気漂う仏像群のある散歩道。 第74番 甲山寺 医王山 多宝院 香川県善通寺市弘田町 真言宗善通寺派 開基~弘法大師 ご本尊~薬師如来 山の形が毘沙門天の鎧・兜に似て寺名。 弘法大師が幼名を真魚(まお)といい、 故郷で幼少時代よく遊んだ所。仙…

山道散歩 口笛散歩。

山道散歩。北海道の北部の平地に雪が舞ったという。 函館はまだ雪の気配はない。 いまの山道散歩のいいところは見通しがいいこと。 遠くまで見通せるので熊の心配が比較的ないこと。 緊張感がいらないので口笛に集中できることかもしれない。 たとへ ひと汽…

福ニャン日記 同期会はいいものだ。

11月15日 晴れ 父 今年の中学の同期会に参加してきた。 五稜郭の丸井DPの裏にある「鹿六」という店だ。 男3人女5人そして先生の9人参加。 午前11時半集合だ。 さすがにお酒を飲んだのは2人だけだった。 お店の人気の「ビビンバ」を食べながらしゃ…

なんだよ!休場か。稀勢の里。

千秋楽まで頑張れ!稀勢の里。 健闘むなしく4連敗!稀勢の里。 軍配は稀勢の里に挙がったのだがテレビで見ていてヤバイ!ヤバイ! ああ。物言いがついて「行司差し違え」。 3連敗で休場だろうと思っていたが・・・・・。 しかし出場を決断した以上最後まで取…

カリフォルニア火災はいつ消えるのだろう。

カリフォルニアの森林火災が続いている。 死者数50人と発表されてるがまだ数百人が行方不明という話も。 毎年のように起こる森林火災はどうしてなのだろう。 どんな対策がなされているのだろう。 広範な緩衝地域の設定や消火設備などの対策がとられてるとは …