2018-10-04から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉙

四国巡礼のお寺はほとんどが真言宗。 札所のご本尊には真言がある。マントラともいう。 呪文みたいなものだ。原語の音写しだという。 例えば今回の切幡寺では おん ばさら たうま きりく (呪文的言語だから意味不明) 効き目がありそうで面白い。 第10番 …

山道散歩 秋の気配。

快晴。あたたか。 台風前にこんなに暖かでいいのかなあ。勢力は弱まるのかなあ。 キノコが終わったら山には誰も来ない。静かなものだ。 近くの笹流ダム公園の木々が色づいた。 木々が枯れていくなかで色を添えているいるのはこれら。 嵐の前の静けさとはこ…

福ニャン日記 催事が中止に。

10月4日 快晴 台風25号の影響がでた。 年に一度開催の地域に根差していた「みんなの広場・収穫祭」が 中止になった。主催者が決断するのも苦渋だったろう。 楽しみにしてた施設の利用者さんにとって残念だろうなああああ。 福 函館直撃の予報が変わって…

片山恭一「新しい鳥たち」を読む。

片山恭一氏は大ヒットした「世界の中心で愛を叫ぶ」の作家という。 あとで作家の経歴を見たらそう書いてある。32歳の新進作家なのだろう。 若者の本は疲れる。曲がりくねったデコボコ道を車で行くような感じ。 社会を変えられると信じた原理をブログに出し…

巨人監督の重圧。

高橋由伸巨人監督が辞任するという。 2位・4位・4位?では監督不適格。 なにより今年の巨人は弱すぎた。 不祥事も多すぎた。 高橋由伸を監督にするのがよかったのかどうか。 スマートでかっこいいで監督は務まらない。 原元監督の時は長嶋茂雄というバッ…