2018-09-09から1日間の記事一覧

函館仏像群散策④

地方の仏像群だからいろいろなことがある。 今日の仏像の安楽寺と彫られているがいまは善楽寺というらしい。 安楽寺もあるが第6番札所だ。 第30番 善楽寺 百々山 東明院 真言宗豊山派 開基~弘法大師 本尊~阿弥陀如来 高知市一の宮 桓武天皇の時代に弘法…

山道散歩 爪痕を超えて。

山道散歩にはまだ台風21号の爪痕はある。 自分で撤去するにはあまりにも多い。 道に6本の倒木はあるのだから。あきらめた。

福ニャン日記 余震がつづく。

9月9日 雨 余震が続くなあ。1~3ぐらいで身体に感じるのは少ないけれど。 気持ちのいいものではない。 気象庁も当初から1週間程度は注意してと言っていたのだが。 福 折角電気は99.3%は復旧したというのに余震がつづくと また発電所がもしものこと…

すごい!大坂なおみ選手。V。

全米オープンテニスで大坂なおみ選手が優勝した。 あの愛くるしいなおみがセリーナ選手を破ったのだ。 北海道のおじいちゃんが喜んでいるだろうなあ。 準決勝と同じ戦いをすれば勝つチャンスは12分にあるとは 思ってはいたが実際に勝つとすごいと思う。6…

稀勢の里がんばれ!

大相撲秋場所が始まる。 今日が初日だ。 台風と地震で大相撲どころではない雰囲気もある。 被災地ではまだ行方不明者もいるのだ。でも 家で静かに大相撲ぐらいはテレビ観戦しても罰はあたるまい。 〇稀勢の里が千秋楽までつとめることができるかどうかが最大…