手書き投票と記号式投票。


    参議院選が近い。

    投票日を間近に控えて記号式投票を推奨する人がいる。
    理由は
    先進国では記号式が主流ということ。
    無効票の減少には記号式が有効。

    今の時代は本を読むことも少なってるようだし、書くことも
    自分の住所と名前を書くだけになってる場合が多い。
    だからこそ
    選挙という重要な意思表示をする場合に手書き式のほうがいいと思う。
    先進国は記号式というが移民の人が多く識字率が少ないからだろう。
    無効票の減少というが適当に〇をつけるのとどちらがいいかは不明だ。
    選挙という大事な意思表示に名前を書くことは当然であり、
    海外の真似をする必要はないと思うがどうだろう。
         多分 記号式になったら自分だったら誰に投票したか忘れるだろうな。