福ニャン日記 齟齬(そご)。


   7月3日 くもり 

      福 障がい者に関するニュースには敏感である。
         福島市議選で投票所に訪れた知的障害者の男性と
         その父親に対して市職員が「字は書けるんですか」などと
         発言して父親は怒って投票せずに帰ったという。

         市職員が悪意があったとは思えない。むしろ記名の援助は
         必要かどうか早めに確認したかったのだろう。
         もう少し様子をみて対応したら問題は起こらなかったのに残念だ。
         知的障がい者といえど100人100様だ。
         父親のほうもいろいろな障がい者がいるのだから息子さんが重症と
         思われたのだと寛容に受け止めてれば問題には・・・・。
         障がい者の保護者は往々にして思っているより重症だと
         見られるのを嫌がる傾向があるような気がする。
         我が家にも知的障害者がいる。他山の石としよう。
  
                   我が家も知らず知らずひっそりと生きるようにしてる。
イメージ 1