教師も会費を払うPTA.。


    PTAに教師も会費を払っているとは知らなかった。
   Parent-Teacher Associationの略称だから教師も会費を
   払うのは当然というのだろうが・・・・・・・・。

   任意団体であり入会退会は自由であるのだが不自然な気がする。
   Parent会として入学時に自動入会としたほうがすっきりする。
   教師の労働時間問題が言われる中すこしでも教師の労働時間削減の
   ためにも教師のPTAからの解放は必要だろう。

   生徒の学校教育は教師の仕事であり、保護者はボランティアでの
   学校や教師や生徒への応援団であるべきだろう。
   モンスターペアレントもいるとされる保護者の組織が組織自体が
   モンスターになっても学校運営や学校教育は不幸だろう。

   会費の徴収などは代理行為でで学校にお願いするしかない。
   使い方はParent会の話合いで自由でいいだろう。
   学校(教師)とParent会は話し合いながら信頼関係を築いていく。
   PTAからTが抜けてもPTは切っても切れない関係なのだ。
   どうせ切れないけれど切ったほうがまだいいような気がする。
         なかなか難しい問題だと思ったなあああああ。