2019-04-17から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉙穴太寺。

西国札所には705年創建の古刹もある。 穴太寺も古刹である。安寿と厨子王の話は誰もが知っている。 西国巡礼。 第21番 菩提山 穴太寺 京都府亀岡市曽我部町穴太東辻 ご本尊~聖観音観世音菩薩 705年 天台宗 開基~大伴古麿 丹波屈指の古刹。聖観音は…

山道散歩 脳梗塞。

山道散歩で一年前までよく出会ってた人に会った。 久しぶりの再会を喜んだのだが話を聞くと 昨年暮れに脳梗塞で倒れたのだという。 処置が早かったので10日ぐらいの入院で後遺症も 残らず話てもしゃべりは普通であった。 細身で脳梗塞とは無縁にみえる人だ。…

福ニャン日記 神はいないのか。

4月17日 晴れ 豆 パリの大聖堂ノートルダム寺院が火災になった。 原因は不明のようだがもったいないなあ。 ノートルダム寺院といえば誰もが知るパリの名所だ。 福 神を信じない福ニャンからすると神がいるなら 火事など起こすなよ!と言いたいニャー! 福 …

誕生日おめでとう。日ハム西川選手。

日ハムがまた貧打でオリックスに負けた。 上原投手が打たれて5回までに8点も取られたら いまの日ハムではどうにもならない。 直近5試合で 中田選手 0.188 王選手 0.211 これでは勝てない。 西武が負けてくれて日ハムはまだ辛うじてリーグ3位だ…

教師も会費を払うPTA.。

PTAに教師も会費を払っているとは知らなかった。 Parent-Teacher Associationの略称だから教師も会費を 払うのは当然というのだろうが・・・・・・・・。 任意団体であり入会退会は自由であるのだが不自然な気がする。 Parent会とし…