新時代の商売「退職代行業」

   「退職代行業」が時代の商売らしいなと思う。

    退職したいと思う時退職するときの手続きが煩わしく
    ズルズル仕事を続けてしまったと思う人も多いのではないか。

    人手不足で上司から高圧的に説得されいやいや退職できずに
    いる場合もある。パワハラという問題もある。

    「退職代行業」
    ネットで広告されて最近はドライに利用する人も多いらしい。
    いろんなしがらみも手続きも放棄して辞められると考える人がいる。
    残されてその人の仕事をする人のことなど頭から追い払うのだろう。
    3万円から5万円ぐらいの手数料らしい。
    会社は採用の見る目がなかったと思うのか人手不足の折だから
    しょうがないと思うのか。どうなのだろう。

         AI時代・ロボット時代といわれる。人間もドライになり過ぎて
    心をつなげる時代が恋しいと思う日がくるかもしれない。
    人間がロボットに近づいていくのはどうなのだろう。