冬道のタイヤチェーンは非常識?

   大雪の時の立ち往生などの教訓から(区間指定だが)
        タイヤチェーンの装着を義務付けることが検討されてる。

  標識も「チェーンを巻いたタイヤ」
  冬はスタッドレスタイヤが常識の北海道も関係あるのかどうか。
  ほとんど見ないタイヤチェーンが義務化されたらパニックになるよ。
  しかも高速道路で使われたら例えば函館から札幌に行くまでに切れちゃうよ。

  東京近郊か西国のことだろう。雪の降らない地域の突然降った場合の
  対応かと思うが標識がきちんと雪がある・なしによって表示できるのか。

  関東近辺でも高地ではスタッドレスタイヤを装着するのではないか。
  「タイヤチェーンの義務化」というよりも道路情報をきちんと分かるように
  して結果として夏タイヤで交通渋滞を引き起こした場合の罰則を明示して
  注意を喚起することが大事では。雪の時に夏タイヤで走行しないのは常識。
  冬にスタッドレスタイヤのいらない地方はチェーン携帯は常識ではないのか。