猫からの感染症で死ぬ?

  最近 猫から感染して死んだというニュース。
    びっくりだけどどうしたらいいのだろう。

    いろいろ予防法は書いてある。
        手袋、口移し、触らない、共用しないなどなど。
        現実問題として家族の一員なほどにかわいい猫を差別する
        ことは無理である。もちろん我が家は完全家飼いである。
        動物病院で定期健診で防げないものなのかなあ。

    我が家は多分 菌だらけである。
    猫は野良をひろってきたもの、綱をつけて猫散歩、山歩きしてるから
    多分 靴底には菌が。
    「かかったらしょうがない」 と諦めて開き直るしかない。
    もう歳だいつ死んでもいいように日々を楽しくすごす。これに決めた。
イメージ 1