<思うこと>㉝ 終活

 今 終活が流行のようだ。

    自分も年齢的には終活をしなければならない年齢になった。

    すべきことはいろいろあるのだろうが自分にはなにもない。

    財産もなし。死後の希望もない。葬儀にたいしての希望もない。

   自分の死後はすべて残されたものがすきにすればいい。

   自分の終活は死ぬまでの自分の生き方をどうしようかという1点だけである。

   最低 死ぬまでは健康でいたい。そのためにどうするか。日々努めているが十分か。

   あとは心だ。そう思ってかって死んだ親父が晩年手がふるえて字が乱れていたのを思いだした。

   「般若心経」の写経でもやってみるかと思いついた。勿論 独学で。心も鎮まるのではないかと。

   頑張ってみるか。般若心経は
   空の教義だそうだ。
   心安らぐだろう。
イメージ 1