函館でマダニによる死者!

  衝撃ニュース。他人事とは思えない。ご冥福をお祈りします。

     日ごろから山に行くが「熊よりダニのほうが怖い」と思っていたが

     やっぱりの感が強い。注意。注意だ。よっぽどよく見ないと見つけられないのだ。

     この暑さの2,3日はダニは少なかったが普通に山道を歩くと2~3匹はついている。

     山道を歩いたら付いていると考えた方がいい。

     ナイロン系のすべるものを着る、靴下でスラックスの裾を覆うなどは最低の予防法だ。

     特に山菜とりの季節。蕗とりが一番つきやすい。

     ダニのいやなところは手で払っても落ちない、手にちゃんとついていることだ。

     「ダニのような奴」とはこれからきているのだろう。
  
      心配なのは自分はもちろんだが犬や猫を飼ってるひとは特に注意。