池井戸潤「ロスジェネの逆襲」を読む。

池井戸潤作品はいつも面白い。

テレビでも見たけど本は好きな人はやっぱり本のほうがいい。

半沢直樹はサラリーマンは会社の大小ではない自分の居場所があってやりがいが

あるかどうかだ。正しいことを正しいといい、自分のために仕事をすると

組織は腐る、客のために仕事をし、それが世の中に役立つのがいい仕事という。

そんな生き方が共感を呼ぶのだろう。

「ロスジェネの逆襲」

大手銀行から子会社の証券会社に出向した半沢直樹は会社買収のアドバイザーの

仕事を銀行の証券事業部に仕事を取られて親会社の銀行と買収される側の会社の

アドバイザーとして対決する話だ。銀行証券事業部と買収する側の会社の

不正を暴いて最後は勝利し銀行に凱旋する痛快な最後だ。

世代間で運不運はあるけれどそれを嘆いてもしょうがない。どう生きるかだ。という。

f:id:yamachanmamechan:20190815085702j:plain