2022-10-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 炭鉱事故

10月16日 くもり トルコで炭鉱事故で40人余死亡のニュースは北海道では昔は1年になんどもあちこちで落盤事故があって犠牲者がと聞いたニュースだと思い出した。炭鉱はいまはもう北海道にはないのだろう。炭鉱はガス噴出や落盤など大変な仕事だ。 コロ…

連覇なるか古江彩佳選手。

米国から凱旋してきた女子ゴルフの古江彩佳選手が富士通レディース大会で絶好調で首位にたった。米国でツアー優勝しその他の大会でも好成績をおさめて自信がついたのだろう。実力アップの感がある。2位の3打差に道産子の阿部選手などが付いているが最終日…

ロシア苦戦情報増加。

ニュースだから戦時下の広報戦という様相もあるから断定はできないがロシア苦戦のニュースが増加しているのは確かである。 たとえば予備役動員2週間で複数の死者がでている。ヘルソン州では併合したものの維持できなくなってる。ロシアの敗北は決定的と論調…

ロシアの軍事的戦略が酷すぎる。

国連の機関の一つで紛争下の性的暴力担当代表はロシア軍によるレイプや性的暴力は軍事的戦略の下に行われたと発表した。被害者の人間性を奪う卑劣な戦略が行われたとみられるらしい。ロシアはウクライナを属国と見なしての扱いなのだろうが酷い。 旧ソ連の国…