2022-06-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 キングサリ

6月3日 くもり 問題が噴出していた日大の理事長に直木賞作家の林真理子氏に内定したという。 母校日大の不祥事に心配をしていたという。数々の公的役職についてきた林氏の手腕に期待が大きい。歯に衣着せぬ物言いは改革に大きな力を発揮する。お手並み拝見…

宮ノ川顕『化身』を読む。

宮ノ川作品。(みやのがわけん)と読む。1962年生まれ。福島県出身。日大卒。ホラー大賞をとった作家。初めての作家。3篇の小説が収められているが面白い。 『化身』 「化身」は仕事に意欲も見えない男が誰にも言わず海外旅行。行った先の島で断崖絶壁…

韓国安定への一歩。

韓国の地方選挙で尹大統領の率いる与党が圧勝したという。 17の地方選で12で圧勝し、国会議員の補欠選挙でも7のうち5で勝ったという。 まだ国会議員の選挙は野党が多数だと聞いている。まだ選挙が終わるまでは余談を許さないが前半戦の選挙で勝ったこ…

トルコ訪問は何故。

プーチン大統領がトルコを近く訪問する準備が進んでいるという。 トルコのエルドアン大統領はロシアとウクライナの仲介に熱心な大統領だ。 よければ国連をなかにいれてロシアとウクライナの話し合いの仲介をしたいと。 なぜプーチン大統領はトルコを訪問しよ…