2022-03-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 高安関10連勝。

3月23日 晴れ 大相撲もさらに面白くなってきた。高安関が10連勝。あと5つ。折角の機会だから初優勝をしてほしい。それにしても若隆景関の勢いは本物だ。琴の若関もいい。1敗で追走だ。残念なのは今日は高安関と若隆景関の取り組みがある。どちらかが…

小山田浩子『工場』を読む。

小山田作品。デビュー作で新潮新人賞をとった作品という。2014年には芥川賞を受賞。1983年の広島生まれで広島大学卒業でカープフアンという。生粋の広島っ子。 この本には「工場」「ディスカス忌」「いこぼれのむし」の3編が収録されてる。 「工場…

電力需給ひっ迫。東京。

電力の需給のひっ迫で節電の要請が続いている。 場合によっては300男世帯が停電の恐れさえあると緊張感を強いる。 北海道での大規模停電や東北大震災の際には電力需給のひっ迫がいわれて節電対策を言われたものだが忘れかけたころにまた地震で東電の火力…

頭を冷やしてほしい!!

ロシアが日本との平和条約の交渉の中断を申し入れてきた。日本が公然とロシアへの制裁行動はロシアの公益に反するので平和条約交渉も共同経済活動を巡る協議からも離脱すると。ウクライナへの侵攻・侵略という国際的にも非道なことにロシアに早く立ち直って…