2022-03-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 波乱の大相撲

3月15日 くもり 蔓延防止重点措置が解除するのかどうかが話題だ。 外食もしない。出かけることもない高齢者にはあまり関係がない。それでも高齢者施設ではクラスターが相変わらず発生している。何度もいうがクラスター対策に特化したほうがいい。監視を強…

池永陽『花淫れ』を読む。

池永作品。池永作品を読むのは5・6冊目か。「花みだれ」と読む。この本は強烈な男と女の性を語る。小題のタイトルも凄い。4編の短編が収録されてるの。 『花淫れ』 「胎内浪漫 栓男の懺悔」は写真店に勤めた若い男のところに2人の子供を連れた妊娠中の女…

どう動くか。大国中国。

ロシアのウクライナ侵攻も3週目に入ろうとしている。 注目しているのは北京パラリンピックが終わって中国がどういう動きをするのかに注目している。ロシアがウクライナ侵攻について中国の支援を要請していたという話もあるが中国はその事実はないと否定。聞…

ロシアのマック・ユニクロなど店舗閉鎖。

ロシアに展開している有名チェーン店マクドナルドやユニクロや多くのブランド店などがロシアのウクライナ侵攻に抗議して一時的に閉鎖するとしている。 閉店に際して多くのロシア国民が商品を求めて殺到しているという。 ただ「ロシアのウクライナ侵攻に抗議…