2022-01-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 初場所は大丈夫?

1月5日 くもり 仕事始めがはじまったらやっぱり心配していた通り日本全体で1日1000人を超えるコロナ感染者が発表された。ここが正念場。感染対策をしっかりしよう。 9日から始まる予定の大相撲初場所を前にして高安関が所属する田子の浦部屋で3人の…

今年の運勢が決まる「金杯」

今日は競馬フアンにとっては「バクチ初め」の日。星占いで今年の運勢を占ったほうが安価で安心なのだが競馬フアンにとってはとにかく今日の「金杯」で当たるか当たらぬかで今年の運勢が決まる日だ。 「中山金杯」は中山競馬場で11レースに2000mの芝で…

時代錯誤の自爆部隊。

アフガニスタンのタリバン政府は軍隊内に自爆部隊を組織したと発表。 日本ではかって人間魚雷や特攻隊などと人の命を命と思わないような戦争をしてきて非難するのもどうかと思うが戦後70年が過ぎて尚こんな発想する政府がいることに驚きだ。国連ではしばし…

核大国の声明。

核保有国の大国である米国・中国・ロシア・英国・仏国の5か国が「核戦争は勝者はおらず、決して戦ってはならない」との共同声明を発表したという。 世界の指導者がこの声明に拘束されることを祈るばかりであり誰もが当たり前と思っていることを核保有国の大…