子供対象の給付金。

子供へ10万円の給付が決まったけれどその支給を巡って喧しい。

5万円を現金で残り5万円分をクーポンでというのが政府の基本的指針のようだが現金のほうが使い勝手がいいから全額現金でとか、クーポンなら経費がかかるとか・・・。

10万円といえば大金である。子供一人につき10万円だから3人いたら30万円である。

もらえない世帯のほうがずっと多いにも関わらず貰う人がいろいろいうのはどうか。

単に現金を配るだけなら「まさにバラマキ」でしかない。もらえない人達が納得できるようでないとつい文句も言いたくなる。全額クーポンでもいいはずなのだが・・・。

経費というけれど地方の印刷会社などが恩恵を受けるのだ。無駄ではないだろう。

きちんと政府がなんのために給付するのかしっかりしてないからこんなにゴタゴタする。給付のない自分からは「しっかり考えてやれよ!」といいたいだけだ。