2021-07-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 災害が続く列島。

7月11日 くもり 九州・中国地方の大雨。熱海の土石流災害の復旧もままならないのになんと日本は災害の起きる国なのか。被災者にはお見舞い申し上げます。 災害もない・雪も少ない・景色もいい。函館は人口減少だ。 北海道に続いて福島県も五輪の無観客を表明…

#吉田修一『逃亡小説集』を読む

吉田修一作品。犯罪小説集という短編集も出しているがこれも短編集。 「逃げる」というテーマで4編の短編を収録している。 「逃げろ九州男児」「逃げろ純愛」「逃げろお嬢さん」「逃げろミスターポストマン」 『逃亡小説集』 「逃げろ九州男児」は老いた母を…

ワクチン接種は3回?

米国のファイザー社は3回目のワクチン接種を申請するという。 3回目の接種をすると2回目の接種の5倍から10倍の抗体ができるという。 日本でワクチン供給に不満も出ている中で日本にとってはあまりいいニュースではない。米国などで早めに3回目のワクチンを確…

「愛国者による統治」

香港の民主派議員が150人が辞職を表明したという。 一時が議員の8割380人が民主派で占めて先日の国安法で230人が議員はく奪された。 本国政府はこのことが逆に危機感を募らせて国安法を成立させたのだろう。 「愛国者による統治」という曖昧な基準で民主派を…