2021-01-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 WIN5

1月12日 快晴 最終日の競馬は大荒れ。WIN5では4億8千万の史上最高となったというがどれだけ買った人が当たったのだろう。100万単位で買ってもダメだろうなあ。18頭立てだろいうと189万とおりというから2億買わないと当たらない計算だからなあ…

須賀しのぶ『神の棘Ⅰ』を読む。

須賀しのぶ作品。ドイツのナチ時代をテーマに描いたに作品。神について・ナチについて・ユダヤ人について・宗教について・信仰について・そして当然人間についてなど いろいろ考えさせられる本である。神はいるのだろうがそれを人に伝える人たちのいろんな思…

未来志向というけれど・・。

韓国の文大統領が年頭の辞。 日韓関係について「未来志向的な発展のために引き続き努力していく」と述べた。 元慰安婦訴訟については何も語らず。行動も起こさない。どうするつもりだろう。 日韓関係は改善することはないのではないか。朝鮮半島は遠くになり…

道庁でのクラスター発生。なぜ。

北海道庁の農政部で10人の感染者が出てクラスター発生の事態に。 「分散出勤」「マスク着用」「消毒」「換気」「飛沫防止ビニール設置」などの 対策がとられていたという。これだけみるとこれでも感染するのかという気がする。 道庁をあげて感染防止対策を…