2020-12-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 時短。

12月5日 くもり かっての職場の同僚と喫茶店でお茶飲みした。 話はどうしてもコロナの話になりがちだ。鮭の切り身を頂いて我が家の家計をいつも気遣ってくれる友に感謝だ。喫茶店のおねえさんと話をしたら喫茶店もコロナで厳しくて営業時間を5時までにす…

#須賀しのぶ『夏空白花』を読む。

須賀しのぶ作品。須賀さんの作品は3作目か。この前に読んだ本が津本陽の「泥の蝶」というビルマ戦線の悲惨なものだった。この本は同じ戦争から立ち直った戦後の高校野球が立ち上がるまでの話である。12万人が戦死まだ戦争の後遺症が収まらぬなかで 本土で…

悪徳商人のごとし。

ある学者が指摘した。 携帯・NHKの料金値下げに菅政権が一生懸命になるのは羊頭狗肉であり、騙されてはならない。菅のやり口は悪徳商人のごとしと。 必要なことにお金を使わなくなって情報を手に入れず、ものを考える習慣がなくなって 結局は貧しくなって窮…

2900円のPCR検査。

コロナウイルスの検査がこれまでPCR検査とか抗体検査とか粘膜採取とか唾液だとか呼吸だとか様々いわれてきたがそれがどのように拡大され・採用されてきているのかさっぱり見えない。 民間の2900円のPCR検査が出現した。 予約が殺到しているという。数万…