2020-08-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 診療代50円。

8月1日 晴れ 歯医者さんに行ってきた。抜歯以来2度目だ。 今日も診療代は50円。前回も50円といわれ「エッ!50円!いいんですか?」と ビックリしたのだが今回も50円という。口を開けて消毒もしてくれたのだが・・。 確かに高齢者で1割負担とはいえこれで歯医…

島田雅彦『悪貨』を読む。

島田雅彦作品。1961年生まれ。東京外大ロシア語学科卒という。伊藤整文学賞や 野間文芸新人賞などを受賞した作家という。大量に偽札を作って・・どうなる? 『悪貨』 浮浪者が100万円拾ってレストランで追い出されながら身をきれいにして人として 見られるよ…

障碍者の悲劇がまた・・・。

大阪市平野区で自治会の班長さん選びで起こった悲劇。 多分誰も悪意をもって起こそうとして起こった事件とは思われないから悲劇だ。 班長さんを選考するのに当事者全員によるくじ引きで決めるのがルールだった。 そこに一人住まいの知的障害・精神障害をもつ…

強い・強い!大関相撲の照ノ富士関。

新大関の強い朝乃山関をさらに上回って照ノ富士関は勝った!! 文句なしの相撲であった。優勝に向けて一歩先んじた。 強い白鵬関と言われた横綱が休場。鶴竜関休場。貴景勝関まで休場した。 先場所のような炎鵬関の活躍もなく、人気の遠藤関も爆発的ではない…