2020-07-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 九州の豪雨

7月14日 くもり コロナウイルス感染拡大が進行してGO TO キャンペーンの話題が多い。 そんなことは怖い人は予約しなければいいからどうでもいい。 そんなことより豪雨がまだ続くと予想されてるし、中国の長江の付近の 豪雨も心配されてるほうが問題だ。安倍…

石田衣良『反自殺クラブ』を読む。

石田衣良作品。御存じ「池袋ウエストゲートパークⅴ」のシリーズ作品の一つだ。 以前にこのシリーズは読んでいるのだが衣良作品のなかではテンポのいい 読みやすい楽しい本だ。主人公は池袋で小さな果物屋をお袋がやっていて店番を しながら文筆などで食べて…

観客を入れて7月場所。

大相撲7月場所は当初の無観客から観客を入れて開催が決まったという。 大丈夫かなあ!!! 国技館の定員の4分の1程度の1日2500人をいれて行うという。 相撲フアンとしては少しでも通常の形で見たいのはやまやまだけれど・・。 朝乃山の初の大関昇格での相撲…

初の封じ手。

王位戦が昨日から始まった。藤井聡太挑戦者の2勝目がなるかどうか。 1手1手が深い意味を持ちながら進んでいるようだ。 素人が考える手でいくとじれったいのだがプロ棋士は全体を見て、損得を考え 1時間も長考されると「早く打ってほしい」とつい言いたくなる…