2019-10-10から1日間の記事一覧

台風前に函館山に登る。

台風前の快晴に誘われて函館山に登る。 八幡宮前を通って七曲りから登ったのだが見晴台に着くと 元気な女性ばかり。3人組・4人組・6人組。男はいない。 四阿でおにぎりなどいろいろ食べて宴会?気分のようだ。 みんなに口笛を褒められていい気分で下りてき…

福ニャン日記 恩師が入院。

10月11日 くもり 恩師のA先生が入院したという。最近 連絡がとれなくて心配していたのだが 自宅を訪問したら月はじめに入院されたという。ショック! 84歳ぐらいになるからどこか悪くなることもあるだろうが教え子たちより 元気だっただけに。回復を!…

教師まで同僚にいじめられる!?

先生はかっては聖職と言われた。絶対的権威を持っていた。 教師は「誇り」を持っていた。少なくてもそう思わせてくれた。 もちろんいろいろ問題のある先生もいなかったわけではないけれど。 衝撃ニュースは教師が同僚に一般社会でもあまりないような「いじめ…

息をころして待つ。台風19号。

台風19号が関東をかすって偏西風にのって北東に進む予想。 関東に接近した後は一気にスピードをあげて北海道にくる予想。 家の周りを片付け、停電対策をし、数日の食料を確保したら 避難場所を確認したらあとは息をころしてじっと待つしかない。 自然の恐ろ…