2019-06-15から1日間の記事一覧

函館仏像群。總持寺。

函館山のポツンポツンとある仏像たち。 手を合わせた姿と仏像の顔はどれも優しい。 西国札所。 第22番 補陀洛山 總持寺 大阪府茨木市 本尊は千手観世音菩薩。 藤原山蔭が開基という。 函館陣川にはこの仏像は見当たらなかった。湯川寺のを比較で掲載。

山道散歩 カエル放流。

山道散歩。 2回目のカエル放流。30匹ほど。 ただ心配は最近雨が降らないので放流場所が 水が少ないこと。干上がらないかと気が気ではない。 何年か前に干上がってオタマが大量死したことがある。 散歩道のそばの水たまりはまだまだオタマの状態なのだ。 …

福ニャン日記 明日は父の日。

6月15日 くもり 福 16日は父の日だという。 父なのだが感慨はなにもない。 贈り物をされた記憶もない。 父らしいこともしてないから自業自得。 ブログのアップが3000回を超えた。 励まされながらこんな数になった。感謝しかない。 ヤフーのブログが…

汐の香りを恋しくて・・・・。

生まれ育ったのが海の町。 ときどき汐の香りが恋しくなる。 思いたったら我慢できなくて車を走らせた。 隣町の北斗市へ。上磯漁港にいってみた。 釣り人3人。投げ釣りしている人のそばでじっと見つめつづけた。 いいなあ。のんびり竿の先を見ている。 カレ…

やっぱり天才。大谷翔平。

大谷翔平選手がレイズ戦でサイクルヒット達成! 日本人では初の快挙という。 最近は調子がよくてHRも打っていたが サイクルヒットまでつなげるとはすごいものだ。 手術もなんのその。あっという間に克服した。 投手が可能になってもなんなく大投手にすぐに…