2019-05-16から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。土方歳三最後の地。

戊辰戦争の最後の箱館戦争のヒーローは土方歳三だろう。 歳三の銃弾に倒れたとされる最後の地の碑がある。 一本木関門跡地にならんである。 訪れる人も絶えないようでお花がいつも添えられている。 函館若松町33の若松緑地公園にどちらもある。

山道散歩 山菜も終わりかなあ。

時々 春のセミが鳴きだした。 小鳥の鳴き声もあちこちから聞こえる。 蕗は一段と太くなった。もう最後だろう。 小花もあちこちに色どりを添える。

福ニャン日記 消費増税はどうなる。

5月16日 晴れ 福 消費税増税に赤信号という。 幼児や高等教育の無償化も赤信号だ。 W選挙がまたぞろ囁かれ出した。 豆 オリンピック前に増税できなくてオリンピック後に 景気がよくなるとは思えない。 今回増税できなければ暫らくはできないだろう。 公約…

丸山議員の失言はいただけない。

「戦争して・・・・・」維新の丸山議員の発言はいただけない。 学生が酒飲んで仲間うちで管を撒くレベルの低調な話だ。 多少の失言にたいして寛大にするべきという持論なのだが 戦争というワードと北方領土を結びつける発想は 酒を飲んだうえとはいえ東大出…

終身雇用の御旗。

トヨタの会長は 終身雇用なんてもう守れない。 終身雇用を守っている企業はインセンティブがない。 中途や派遣社員が増えている。 やりがいのある仕事につけるチャンスが広がっている。 本当だろうか。人を人として終身雇用をする気概がなくてどうする? 将…