2019-03-10から1日間の記事一覧

函館雑景㉝ 函館の玄関④

函館空港には土器などの遺跡からの出土品も展示。 函館近郊には有名な遺跡があるのだ。 展望台からは小型機が着陸するのが見えた。 函館空港遺跡群の案内もある。

山道散歩 ただ歩くだけ。

気温が上昇してる。 山道散歩もあとひと月我慢すれば春の草花にあえるだろう。 ただ今は少しずつ雪が融けていくだけ。待ち遠しいなあ。 日々の違いが分かってもらえるだろうか。 先日のエゾリスをアップにしてみました。ぬいぐるみみたい。

福ニャン日記 五勝手屋羊羹。

3月10日 晴れ 今年一番の暖かさ 福 先日 江差の五勝手屋羊羹を送っていただいた。 やっぱり五勝手屋の羊羹はおいしい。 創業140年余という江差の人は知らない人のない 江差のお土産といえばこれだ! 豆 それにしても先日の鹿には驚いたね。 北海道で鹿…

大相撲春場所。

早いなあ!初場所が終わったと思ったら春場所だ。 15日間楽しみが増えるのはうれしいかぎりだ。 注目はテレビの露出も増えた貴景勝だ。 初日の相手はまだ負けてない妙義龍。 あっさり勝って勢いをつけてくれるだろう。 あとは阿武咲と阿炎の若手ふたりがど…

「カメラを止めるな!」

テレビで「カメラを止めるな!」を観た。 映画館で見てないからお金にならない客だ。 最初はたかを括っていた。たかがゾンビの映画だろうと。 面白かった!観客動員数220万人。興行収入31億。 日本アカデミー賞で9部門受賞。それだけの面白さ、新鮮さ…