100年の思い。


   韓国での三・一独立運動から100年。

     33人の宗教家らの独立宣言とそれに伴う万歳運動など
     1919年の三・一日に大きな民衆を伴う大運動に発展したという。
     1910年に朝鮮併合して朝鮮総督府をおいて歴代軍人が
      総督を歴任したことを思うと日清戦争後の勢いから武闘的
      統治をしたことだろう。
      独立運動への対応は悲惨であったらしい。砂川事件梨花学堂事件
      など弾圧を強めたらしい。その後は総督府も武闘から文化へと
      ゆるめながら進んで目立った独立運動は進まなかったらしい。

   文大統領が演説を行った。
      全文を読んでみたが理解を超えた。
      過去をきちんと学んで未来にといいつつ過去と未来を
      行きつ戻りつしていて日本とも協力関係をもたねばならないと
      いいつつ全体をみるとよく分からなかった。
      ただただ隣国同士なのだ、未来にむけて仲良くやろうよと思う。