2019-01-22から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 昔の人たち。

江差の昔の学校の記念写真だろう。 この人たちが多分江差の歴史を築いたのだろう。 このなかには自分の関係者がいるとは思うが尋ねる人はもういない。 校舎と服装が面白いと思って掲載してみた。 いつの時代のものだろう。江差の歴史の1部分なのだろう。 江…

山道散歩 吹雪のあとの景色。

山道散歩。夜中に5センチほどのちょうどいい降雪。 歩いているときもときどき吹雪模様も。 マイ散歩道を道をつけながら歩くのは気持ちよし。 吹雪のあとの木々は迫力あるなあ。 ついた雪の形が面白いね。

福ニャン日記 小島が面白いかも。

1月22日 曇り 福 岡山県の黒島という島が最後の島民が本土に渡り 無人になったという。 豆 過疎と高齢化が進み離島に住む人がいなくなるらしい。 全国で人が住んでいるのは220位の島らしい。 だけどこれからは離島の小島がいいかもしれない。 ソーラーの…

麻野涼「誤審」を読む。

作家 麻野涼は初めて読む作家だ。選択の基準は手がそこにいっただけ。 1950年生まれというから68歳か。 「誤審」 普通の農家で普通に生活していた人が殺人犯で逮捕された。 近くの富裕な農家の主人と不倫の噂のある妻が殺されたのだ。 一貫して無実を…

退屈しない充実した1日。

昨日はスポーツデーだった。 相撲とテニスとサッカーが同じ時間にかちあった。 テレビが1台で大変な目にあった。チャンネルをあちこちだ。 大関陣がまた完敗!白鵬が全勝。千代の国が1敗。 テニスは大坂なおみが逆転勝利。ベスト8達成。 錦織選手はさらに…