2019-01-20から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 江差の祭り⑨

江差の姥神神宮の祭りは8月9日・10日11日の3日間だ。 山車の収納されてる小屋から4・5日前に引き出されてくる。 待ち切れずに子供たちが手伝うことも多い。 年上の先輩たちが指示する。真鍮部分をピカピカに磨く。一生懸命だ。 誰も先輩たちに逆らうこ…

山道散歩 熊除けの縄。

暴風雪も収まって穏やか。 山道散歩。 アイヌ犬を連れた78歳という方が散歩道に。 挨拶を交わしたら話好きでしばし歓談。 アイヌの人は野宿するときは必ず熊除けで 周りを縄をめぐらすという話をしてくれた。 たまには人の出会いもいい。 今日の散歩道。…

福ニャン日記 スーパーボランティア。

1月20日 曇り 福 スーパーボランティアの尾畑さん。 学校で講演してその後東京から大分まで歩いて 帰るという。1320kmだ。元気だなあ。 豆 子供にモットーは何ですかと聞かれて 「人に優しく、己を小さく」と答えたという。 すごい人だ。人に優しくは…

凍死。悲しい出来事。

当別町で暴風雪のなかで悲しい事故があった。 車が雪山に突っ込んで自宅まで歩いてあと少しのところで倒れた。 氷点下11,2度。120mの距離も持ち堪えられないほどの暴風雪。 猛吹雪の日に吹き溜まりに車が突っ込んで身動きできず、 兄とふたりで泣きたい…

子供の喧嘩か。日韓関係。

日韓両政府がそれぞれに大使館員を呼んで抗議したという。 まさに留まることをしらない状況が続いている。 韓国は今度は韓国海洋警察がレーダーを発射しているので それを日本側が誤認したのではないかと言ってきた。 子供じゃあるまい。 「日本から抗議した…