2018-09-04から1日間の記事一覧

山道散歩 台風前の散歩。

台風を前に霧雨風の天気だが山道散歩強行。 雨が降ったら引き返せばいいだけだ。無事最後まで歩けた。 台風で木々が倒れなければいいなあ。そんな思いで。 昨日のほかにトリカブトが。 この花は。 毒があるのに蜂が花びらのなかに。 霧雨のなかでバッタとト…

福ニャン日記 全米オープンテニス。

9月4日 曇り 台風21号がやっぱり函館にも来そうだ。 朝からいやな風も吹いていやな予感がするなあ。 裏のミニ菜園もやむなく解体した。まだトマトもキュウリも獲れそうなのに。 福 全米オープンテニスがいいね。 錦織選手も大坂選手もともにベスト8進出…

超ミニ菜園。台風前の収穫。

素人超ミニ菜園。 育成方針が「自由」「個性をのばす」なんていっても 伸びるままにほっといて収穫だけしてたらたくさん獲れた。 それにしてもミニトマトは今年は大収穫だった。 台風前の大収穫。 教訓。トマトはほっとくにかぎる。 キュウリはちゃんと見な…

いまさら!「置き勉」?

自宅で使わない教科書などを学校に置いておくこと。 所謂「置き勉」を認め、対応は学校や教育委員会に任せる通知を出すという。 教科書などが重くなって肩や腰に痛みを感じる生徒が30%という。 なにをいまさらの感。 子供の体格が個人差が一番大きい年齢…