お尻に火がついた?

   森友問題が
       財務省の文書書き換え問題で
     安倍内閣の尻に火がついた。
  
     近畿財務局では死者もでた。

     初めから正直に謝るべきところは謝るべきであった。

     人は弱いもの。人は悲しいもの。

     地位を生活を身分を守ろうとする。

     「なんとかなるのではないか」と思う。

     森友問題はもともと教育とか福祉とか「善意」が大通りの世界。

     そんな世界に強引な手法の男が殴り込んできた。

     しかも篭絡した?首相や首相夫人を利用して。

     執拗な野党の策が功を奏したともいえるし、そのことが
     
     公文書の書き換えという事態にまで官僚を追い込んだともいえる。

     横領とか収賄とか贈賄とか私欲があるようには見えない事件だけに

     死者まででたことは悲しいことだ。

     バラバラの野党の勝利となっても国民の勝利となるのかどうか。

     少なくとも内閣の尻に火がついたことは間違いがない。

     どう決着をつけるか。安倍首相のお手並み拝見。