2018-02-22から1日間の記事一覧

トゲトゲ道路?函館。

今年は函館は降雪が多い。 そのせいかどうかは分からないが 今日のようにちょっと気温が上がると 幹線道路がトゲトゲ道路?(名前があるのかな?) 昔 そろばん道路と称して砂利道がソロバンのように波打つ。 トゲトゲ道路は車道に固いトゲ状のつぶが一面に…

山道散歩 チョコは活力のもと

晴れた。やっぱり青空はいい。 しかも久しぶりに朝おきても降雪がない。 このごろはチョコレートを持参。 300Mおきに1個食べる。 元気がでて足が軽くなるような気がする。 昔 グリコのキャラメルに陸上選手の絵があった。 今日の散歩道。 気持ちいいねえ!

福ニャン日記 モグモグタイム

2月22日 晴れ 福 女子カーリングにモグモグタイムがあるらしいニャ。 豆 昨日はイチゴ食べてたニャーヨ。大きかったニャ。 美味しそうに大きい口開けて食ってたニャ。 福 うちだってイワシタイムがあるじゃんニャ。 豆 毎日おなじだニャ。時々忘れられるニャ…

荻原浩「僕たちの戦争」読む

荻原浩の作品は結構読んだ。 作品は明か暗かでわけると明の作品が多いのではないか。 こころ暖かくなる作品が多いから読後感が爽やかになる。 「僕たちの戦争」 太平洋末期航空兵になろうと練習機にのった大庭吾一。 現代の若者健太がサーフボードにのって海…

和心伝心(修造語録)

和心伝心。 女子パシュートが金メダルを獲得したときの 松岡修造氏の言った言葉である。いいことをいう。 やっぱり日本人は団体戦が好きなようだ。 絶対金メダルと思っていてもオランダにリードされたときはハラハラドキドキ。 高木美帆選手の成長はすごい!…