2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

口笛

毎日 散歩に山に行く。 クマよけもあってずっと口笛をふいて歩く。 たまたま人も歩いてない街中を口笛をふいていたら「おにいさん!おにいさん」と声かけられた。 「おにいさん!やっぱり口笛はいいねえ。20年前に死んだうちの とうさんもよく街で口笛をふい…

捨て猫2

誰だよー。親猫が咥えて我が家の前まで連れてきた? おかげで病院から買ってきた餌にお湯を加えて 注射器で食べさせて 病院からもらってきた目薬をさして おしっこをされて 病気がうつらないように前から飼ってるネコが近づかないように 監視したりてんやわ…

捨て猫

誰かが家の前に子ネコを捨てて行っちゃった。 誰だよー。 目はしょぼしょぼ 鼻はガビガビ どっかえ又捨ててくるのも可哀想 保健所に電話したら・・・・・・・・・・・・ やむなく動物病院へ連れていったら4700円也。 金も無いのに情があるということは金がか…

北の散歩道は今

今日も散歩道へ 山は緑一色。あれだけ春に色とりどりだったのに。 イチゲもエンゴサクもエンレイソウももうない。 白いはなが少しあるだけ。どこの家庭の庭には紫・赤・黄色なのに。 いまは虫たちの天下。蚊もダニも大手をふるってる。 女性たちにはいやな季…

子供たち・孫たちはどこに。

今年は50匹 無事 故郷に帰してきました。 卵の時はいつ生まれるかと。 オタマジャクシになると旺盛な食欲に感心。 カエルになるとまったく食べないのでいつ帰してこようかと。 今年で3年目。総数は250匹ほど。 帰したらどこに行くのかすぐいなくなる。 いま…

先日の話

支笏湖 丸駒温泉での同期会に参加する。 歳だからこれが最後になるかもしれない。 幹事さんの配慮か50年ぶりの幼なじみと相部屋。 幼いころ彼の家に遊びに行って 紙相撲の作り方を教わり、二人で作って テーブルをトントンと叩いて遊んだ想い出。 彼は覚えて…

人気者

我が家の人気者 豆太君 通称 まめちゃん 1日数回家の周りを散歩。 まずは草を食べに直行。 犬と車の音が大嫌い。 犬に吠えられ、慌てて帰る日々。 家の中ではサッカー?が得意。新聞紙を小さく丸めて投げると犬なみに追いかけます。

出会い

今日の散歩で かわいい友達に出会いました。 身長 120センチくらい。 顔は凛々しく。 口から長い舌を出したりひっこめたり 近づいても逃げようともせず堂々と 肖像画を撮らせていただきました。 見てやってください。

自前で塗装

我が家は築40年のボロ家 隣近所はどんどん改装されて我が家だけが取り残されていく 古い塗料がパラパラ剥げて地の木材が剥き出し。あーあ。 素人の大冒険。 脚立に乗ってローラーと刷毛を振り回す。 2階部分も長い竹竿の先にローラーを括り付けて脚立にの…

私は囲碁愛好者

藤井4段 凄い。 最初から最後まで最後まで観戦。見られる自由な環境に感謝。 藤井4段は当然として 天才 増田4段の今後に注目と期待と。 囲碁界だって井山天才をはじめ若者の天才はたくさんいる。次は囲碁界に注目を。 残り少ない人生で笊で水を掬うように残…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! ブログ作成後の最初の愉快! 宝塚記念G1で大当たり。 ボックス馬連②⑧⑩⑪で一番いい配当で。 キタサンブラックはサブちゃんがあんまり勝って遠慮したのかなあ。 雨のせい…