2017-12-01から1日間の記事一覧

中山競馬 スポニチ賞ステーヤーズST

先週のメインは当てたのに! 結局 徐々に軍資金も底をつき苦しくなってきた。 今週のメインは中山に変わって ステーヤーズST 3600M 芝 今週も当てるだけは当てようと思うが今週はかたそうだ。 なにしろ3600Mと長距離戦だから地力のあるものが勝…

大賞に「忖度」 今一度考えよう。

流行語大賞に「インスタ映え」とともに「忖度」が選ばれた。 これだけ騒がれたのだから当然だろう。 しかし この日本語らしい日本語「忖度」は悪者になってるようだが なぜかかわいそうな気がする。 会社の上司には口下手の上司もたくさんいる。口下手でなく…

貴乃花親方は何故。

日馬富士暴行事件はまだもやもや状態だ。 貴乃花親方は何故 マスコミに語らず、協会に報告もしなかったのだろう。 不信感があったことは確かだろう。し・か・し・ 決着をどうつけるかが描ききれなかったのではないか。 理事長選に立候補するぐらいの器だと自…

’017MYブログ⑩大ニュース

今年は73才にしてブログに挑戦したことが一大イベントであった。 いろいろ勉強になったけれどそのなかで師走にあたって 特に思い出のものを10点選んでみた。 (第10位) 今年はびっくりするくらい落葉きのこがよく採れた。 (第9位)生まれてはじめての菜園…

’17MYブログ十大ニュース

何故かアップしたのに写真が載らない。これで2度目だ。 師走。ブログをはじめて6か月だけどいい勉強になってる。 今年も終わりになって特に想い出になった10点を選んでみるのも 意味があるのだろう。 <10位>ことしはびっくりするくらい落葉きのこが獲れ…

山道散歩  函館も銀世界。

頬が痛い!鼻先が冷たい! 冬の散歩は座禅と同じ精神修養だ。 時々雪が舞う今冬一番の寒さだ。 先日の雪と同様雪の花が咲いた。 岩見沢と違って雪は3センチぐらい。やっぱ函館はいい。

福ニャン日記  寒くても外に出たがる

12月1日 雪 晴れ 師走。早いなあ。一年が過ぎるのは。 今度は白鵬に批判の矢。ひとりづつ焦点をあててワイドショーは視聴者を引き付ける。 いつの間にかメディアに振り回される自分が情けないなあ。 我家の豆ちゃんは外が大好き。冬でも外にでたがる。 <連…