2017-07-22から1日間の記事一覧

節目を過ぎて思うこと③時代

先日 スーパーに買い物に。 結構な部分がセルフレジ。 女性に「ここはセルフですよ」この人はセルフは無理と 判断されたらしい。 (これからどうなるのか) 昔 女性が多く働く場所は交換手であった。 次にはスーパーのチェッカーさん。 交換手はすでになくチ…

あーあ 函館競馬

日刊は⑫がくるなんて 降級馬だから多少成績がよくなくても注意が必要とはいえ、無理だよ。 いよいよ追い詰められた。明日の函館2歳ステークスはなにがなんでも・・・。 2歳馬だ。なにがあるかわからない。だから1番人気も4倍台だ。 根性ある騎手を選ぶ。 藤…

山道散歩の仲間たち③ へび

今の時期に一番出会うのは やっぱりヘビだ。天気のいい時は道の真ん中で日光浴してる。 マムシなんかならちょっと怖いがほとんどは青大将だ。これがまたかわいい。 カメラをむけても急いで逃げることはない。だから会ったヘビはほとんどカメラにおさめている…

いやー これが集中豪雨か。

今朝 3時ごろから 函館の豪雨と雷は凄かったなあ。 1時間程度かな。ピカピカ・ゴロゴロ 寝てなんかとてもいられるものではなかった。 熊本などはもっと凄かったんだろうな。 線上なんとかといってたからこんなのが継続したんだろう。 おっかないなあ。 被害…