節目を過ぎて思うこと③時代


  先日 スーパーに買い物に。

        結構な部分がセルフレジ。 女性に「ここはセルフですよ」この人はセルフは無理と
       
        判断されたらしい。   (これからどうなるのか)

        昔  女性が多く働く場所は交換手であった。

           次にはスーパーのチェッカーさん。 交換手はすでになくチェッカーさんもなくなるのか。

        ITは異常な速度で生活を、時代を変えていきそうだ。

        受付にはきれいな女性がつきものだがロボットに代わりそうな勢いだ。

        10年ひと昔というのはたぶん古い。そのうち5年、3年ひと昔になりそうだ。

        若い人はたいへんだ。これからは知識ではなく、先の時代に適応する能力が必要なのだろう。

        とてもとても自分などは生きていける時代ではなさそうだ。長生きして高見の見物というのもあるか。