2023-09-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 早朝散歩

9月4日 晴れ 処理水の話題が少なくなってきたような気がする。中国がまずはデッカイボールを投げかけて中国国内にも跳ね返る状況も出て来るから様子を見てるのだろう。中国外交のやり方だ。どっちにしても中国の最近の動向は東シナ海での動きを見ても台湾…

期待の星誕生。櫻井心那選手。女子ゴルフ。

先週の女子ゴルフは櫻井心那選手が優勝した。10アンダーで鈴木選手を逆転。 今季もう3勝目を挙げた期待の長崎県出身の19歳だ。 166CM・62kgというから女子としてはしっかりした体格のようだから期待も大きいだろう。 2位に小祝さくら選手と山下…

不思議な国。不思議な男。

米国のトランプ元大統領は多くの罪で起訴されている。 それなのに共和党内ではダントツで支持がある。起訴されたら支持率が上昇という。 投票に干渉とか機密文書持ち出しとか暴行煽動とかいろいろ起訴されてるのだが米国という国は起訴されても大事ではない…

対日戦勝記念日。ロシア。

ロシア今年から対日戦勝記念日ができたという。9月3日という。式典にはメドヴェージェフ元首相が参列したという。終戦間際のどさくさに紛れて北方領土に入ってきて終戦の日を越えて進軍して北方領土をそれ以来実効支配してしまった。 日ソ交渉では歯舞色丹…