2022-10-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 小室圭さん合格。

10月22日 くもり 話題の小室圭さんが司法試験に合格したという。おめでとうございます。やっとこれでご夫婦は静かな生活を得られるのではないか。お幸せに。 友人と久しぶりにキノコ採りに行ってきた。成果はなにもなかったけれど小川を辿り笹薮をかき分…

秋のG1第2弾。菊花賞。

阪神競馬場で菊花賞が行われる。牡3歳馬が長距離3000m芝で走る。 走ったことのない3000mを走るのだから予想も難解だ。 過去にはディープインパクト産駒が数多く勝っているレースだからこの系統の馬が長距離をこなすのではないか。レースとしては…

心配どおりトラス首相早くも辞任。

英国の新首相トラス氏が就任2か月足らずで辞任した。エリザベス女王の国葬に首相として参加したのが唯一の仕事という結果にはトラス氏は無念の思いだろう。 物価高で英国国民も苦しんでいる。食事の制限も余儀なくされているとも伝えられている。米国バイデ…

反戦に逮捕命令。侵攻には?

ロシアのウクライナ侵攻にたいしてテレビで反戦を訴えた女性編集者にロシア裁判所は逮捕命令をだしたという。ロシアは裁判所も政権と同一歩調を取るのだろう。 大統領令がでると裁判所は法律として扱えば三権分立どころか三権同一になるのだろう。女性編集者…