2020-01-21から1日間の記事一覧

宍戸錠さん。哀悼。

我々の青春時代の大スターがまたひとり亡くなられた。 アクション映画全盛時代の小林旭さん主演映画なのだが負けずに敵役が スターであった。渡り鳥や流れ者シリーズは胸躍らせた記憶がある。 あらすじはあまり変わらないのだが小林旭さんの歌とともに 敵役…

福ニャン日記 大坂なおみ選手

1月21日 晴れ 2日ほど散歩に出なかったから久しぶりの散歩だ。 山肌を歩くと呼吸が荒くなる。体力を確かめながら歩く。 気温も上がって散歩道は凍ってる部分が少なくなって歩きやすい。 国会がはじまったがあまり興味がない。権力・金の亡者たちには興味…

柔よく剛を制す。炎鵬関!

大相撲初場所。炎鵬関がまたやってくれた! 炎鵬関が大関豪栄道関をきれいに押し出したのだ。 相手は大関で心配していたがうまく取ってくれた。万歳!万歳! 明日は貴景勝関だ。身体を壊されないように頑張ってほしい。 相撲巧者で今場所好調な正代関が貴景…

新型肺炎どこまで拡がる?

中国発の新型コロナウイルスが世界で拡がる気配だ。 中国は旧正月の休暇で海外に観光に出る季節。 日本にも観光客がたくさん来る。大丈夫かなあ・・・・・・。 函館だって金森倉庫近辺は観光客がいっぱいだ。 君子危うきに近寄らず。凡人も観光地には近寄ら…