2019-05-13から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。高龍寺。

函館山の麓にある高龍寺。立派なお寺である。 箱館戦争の際高龍寺は旧幕府軍の傷病者の救護施設となった。 境内に「傷心惨目の碑」がある。 傷病者の救護施設に政府軍が乱入して惨殺する事件がおこった。 その時の御霊を弔おうと旧会津藩有志がお寺の一角に…

山道散歩 歩く。歩く。

歩く。歩く。口笛。口笛。山道散歩。 目についた生き物はできるだけ人々の目に触れさせてやりたいのが人情。 山の散歩道のいまはこんな感じです。ここを悩みを抱えながら歩く。

福ニャン日記 JR値上げ。

5月13日 晴れ 福 JRが値上げ申請をしたという。 全道平均で11.1%。最大で31.8%。 あまり旅行することがないからどうでもよさそうだが これで増収になるのかどうか心配だなあ。 高齢者が増えるという意味では増収なのかなあ。 廃線・停電・事故…

超ミニ菜園完成。

2年目の超ミニ菜園が完成した。 あとは時々水をやり、雑草をときどき引き抜き 収穫を待つばかりだ。 トマト2本。 ミニトマト2本。 ナス2本。 ピーマン2本。キューリ4本。 パンジーを6本買ってプランターに植える。歳なのか。そんなことまで。

いつまで続く米中貿易摩擦。

トランプ大統領は2000億ドルの関税に続いて さらに3000億ドルの追加関税を中国からの 輸入品に関税をかけるよう指示した。 簡単に引き下がるような中国ではない。 当分は世界の経済は停滞する状況がつづくだろう。 これは米中貿易戦争が緊迫している…