2019-05-04から1日間の記事一覧

いにしえ夢街道①

故郷江差に行ってきた。 「いにしえ夢街道」の幟があちこちにはためいていた。 姥神神宮前の広場ではテントを張って観光客を楽しませてた。 催しは神社での昔ながらの結婚式だ。 天気も良くてみんな華やかで幸せそうだ。たくさんの人が祝福してた。

山道散歩 ホーホケキョ。

令和の時代の初めての快晴。 やっと山道も祝福しているようだ。 口笛もやっと「ホーホケキョ」と吹きながら歩けるようになった。 散歩道ではまだきれいにホーホケキョと上手に鳴く鳥はいないようだ。 函館で五稜郭だけが桜の名所ではない。笹流公園も四稜郭…

福ニャン日記 鯉のぼり。

5月4日 晴れ 福 江差に行ってきた。妹を連れての恒例行事だ。 「外」に令和はじめての遠出だ。 やっと世間一般と同じ行動をとる。 車がやっぱりいつもより車が多い。 やっと人並に連休気分になれた。 国旗を掲げてる家はないんだなあ。 鯉のぼりも1竿しか…

令和も元気に生きるおねえさん。

実家を訪ねた。義姉が85歳で元気に過ごしている。。 目を患い不自由ななかでいつも優しく迎えてくれる。 弱いところは決して見せない人。強いと思う。 おかげで自分の弱いところだけが目立つ。 いつまでも元気でいてほしいものだ。 元気な85歳。 何年も…

MOMOよ天高く更なる飛躍を。

なかなか上がらなかった。MOMO3号。 4日早朝5時45分に打ち上げて成功した。 大騒ぎしたわりには早朝で観客も少なかったのではないか。 見たかった人はたくさんいただろうがまずは成功することが一番。 バンザイ!万歳!打ち上げ成功! 全長10メー…