2019-04-23から1日間の記事一覧

函館仏像群 比較 粉河寺。

函館には西国札所の本尊を彫った仏像が3か所にある場合がある。 もっと同じ本尊の仏像があるかもしれないが・・。 作った人は心をこめて作ったのだろう。 粉河寺の本尊を彫った仏像も函館には3体ある。 本尊は千手千眼観音菩薩である。 本物とはちがって石…

山道散歩 エンレイソウが咲いたよ。

好天つづきで山道散歩快調。 エンレイソウが葉の上に紫の小さな花をつけだした。 水芭蕉は本格的に咲き出した。まだ福寿草も場所によっては満開だ。 イチゲとエンゴサクの花がいっぱい咲いて歩くと気持ちよし。 エンレイソウが咲き出した。 エンゴサクがあ…

福ニャン日記 仏教の国なのに。

4月23日 晴れ 福 スリランカは仏教が70%の国だという。 そんな国で何故テロが起こるのだろう。 お釈迦様は決してそんなことを許すわけがない。 290人が死亡という。日本人もひとり犠牲になった。 オーム真理教の悲惨な事件を思い出す。 幸福の追求…

NHK大河「いだてん」不振。

NHKの大河ドラマ「いだてん」の低視聴率が続いている。 NHKの放送総局長の定例会見では 「濃密に考えぬかれたドラマ」 「視聴率は高いに越したことはないが高い・低いで評価していない」 そうはいっても10回連続1桁台の視聴率ということは これまで…

いきものがかり カエル編④

75歳の手なぐさみ。 オタマジャクシがどんどん成長している。 食パンの切れ端をやると集まって食べるようになった。 山道散歩で我慢できずにサンショウウオの卵も 持ち帰ってきた。 16日目。採卵場所の卵はまだ卵のままだ。 サンショウウオの卵。いつに…